娘のバイオリン 9月の記録

こんにちは、うさマムです。

 

9月の1週目に2巻の最後の曲、をパスしました。

ついに3巻に突入!アメリカではこんな表紙です。

 

3巻 の一曲目はマルティーニのガボットです。

いつも、あたらしい曲に入る時は、弾く前に譜面を見ないでスラスラ歌う宿題が出るんですが、この曲は似たフレーズの繰り返しなので、大苦戦。

譜面さえ見てしまえばパート毎にそれなりに弾けるけど、曲を通してスムーズに弾くこと、そして、強弱を大袈裟なくらいにつけて、メリハリをつけることが課題でした。

1ヶ月かかり、パスしました。

二曲目はバッハのメヌエット。前半は1巻で練習した曲にトリルが加わるだけなので、なんとかなりそう。後半の短調曲がどうかな・・・。