【オンライン学習】アメリカ現地校でも使う学習アプリ

f:id:ciaoper:20201118085438j:plain


こんにちは、うさマムです!

現地校小学3年生の娘の完全オンライン授業が本格的に始まり3ヶ月。最初は、ツールの使い方だったりコミュニケーションに戸惑いもあったものの、さすがデジタルネイティブ!すぐに慣れたようで、今は親のヘルプはほとんどなく授業を進めています。

1日のうち、先生やクラスメイトと直接交流できるZOOMでのライブクラスは2時間。残りは、課題が与えられ、質問があればその都度ZOOMにアクセスします。

課題が早く終わった時などは自習となるのですが、その際に使用していて個人でも利用可能なおすすめツールをご紹介します!

epic!

子供向けの英語の本が読み放題

対象年齢:幼児〜12歳

幼児向けの絵本から小学校高学年向けのチャプターブック、コミックまで、幅広い分野の本が揃っています。その数40,000冊以上。

また、オーディオ化されている本もあるので、発音の習得にもおすすめ。

我が家の場合、お気に入りの本は繰り返し読むので、紙の本を購入しますが、ちょっと興味がある程度でしたらこちらで充分かな、と思っています。結果、もっと読みたい!となれば紙の本で購入しています。

(登録後30日間は無料。以降$7.99/月)

Epic! - Kids’ Books and Videos
Epic! - Kids’ Books and Videos
開発元:Epic Creations, Inc.
無料
posted withアプリーチ


Khan academy kids

幼児向けおけいこアプリ

対象年齢 2歳〜7歳

アルファベットから算数の基礎まで、幅広いジャンルのおけいこアプリです。いろいろなものの名前を英語で覚えたり、アメリカの幼稚園で学ぶような内容がしっかり含まれています。

これが無料というのは信じられないクオリティの高さ。カラフルでかわいいイラストに、音楽もキャッチー。課題をクリアすると次のステージに進む、という子供が飽きない作りです。

音声も盛り沢山なので、年齢に関わらず英語学習初心者のお子様にもおすすめです。

Khan Academy Kids
Khan Academy Kids
開発元:Khan Academy
無料
posted withアプリーチ

Khan academy

理数系メインの本格学習アプリ

対象年齢:幼児〜中高生

上記と同じ開発元ですが、一気にテンションが変わります。余計なイラストは一切ありません。こちらも無料。

構成は、動画での講義→確認テスト、という流れになっており、自分で好きなカリキュラムを選択していきます。歴史や化学のクラスもありますが、充実しているのはなんと言っても理数分野。タイトルから推察できる通り、創設者がインド人というのは納得です。

初級では数の数え方レベルからありますが、低年齢であれば上に紹介したkids版の方がよさそうです。

高学年だけど、基礎から英語で算数を学びたい!ということであれば、こちらの低年齢向けクラスからスタートするのもありですね。

Khan Academy
Khan Academy
開発元:Khan Academy
無料
posted withアプリーチ

www.khanacademy.org

 IXL

対象年齢 幼児〜中高生

Khan academyと似ていますが、こちらは、授業内容の動画はなく、問題を解いていくのがメインです。学んだことの知識がため、反復学習におすすめです。オンラインドリル、というイメージでしょうか。また、全教科対応なので、よりアメリカ現地校に沿った内容です。

英語学習にも最適です。低学年のクラスでは、正しい発音の仕方や、動詞の選び方などをきっちり学ぶのですが、こちらも音声付きで繰り返し聞くことができます。

ただし、こちらは有料です。

ウェブサイトから無料で部分的にアクセスすることはできます。

料金プラン

全教科(算数、言語、サイエンス、社会)$19.95/月 又は $159/年

算数&言語セット $15.95/月 又は $129/年

算数、言語 単品 それぞれ$9.95/月 または$79/年

年間契約だと、ちょっとお得になります。

IXL - Math, English, & More
IXL - Math, English, & More
開発元:IXL Learning
無料
posted withアプリーチ

www.ixl.com

 

時差を気にせず、自宅から英語で学習できるアプリのご紹介でした!