【OUTSCHOOL】子供の自宅学習に最適ツール

f:id:ciaoper:20200803073845j:plain


こんにちは。うさマムです。

ただいま夏休み中ですが、例年のようにサマーキャンプも軒並みクローズ。共働きの我が家では、この時期をどう過ごすかが大きな課題でした。

 

夫婦でリモートワークをしているので、家で面倒を見ていられる、という意味ではいいのですが二人で仕事をしながら7歳児の面倒を100%見るのはなかなかハード。どうしてもiPadと過ごす時間が長くなってしまいます。

そんな中、知人に教えてもらったサイトが思ったよりよかったです!

 

 f:id:ciaoper:20200803072629j:plain

Zoomを利用したリモートラーニングを紹介するサービス。アメリカがベースですが、利用するのはZoomだけなので、時間さえあえば、全世界どこからでも受講できます。

英語学習にも最適ツールです!

 

費用

会員登録は無料。申し込んだクラスの費用を払うだけです。

そのクラスも1回限りの単発クラスから、毎週開催の定期クラス、月曜から金曜まで短期集中クラス、と、とにかく選び放題。

定員に空きがある限りは、直前まで申し込み可能です。申し込んだらその都度クレジットカードでお支払いという明朗会計。

相場は、1クラス8〜15ドル。定期開催のクラスでも同じような設定ですね。5回で50ドルなど。

 

クラスの検索

登録したら早速【Find Classes】で検索しましょう。日付や時間、年齢で絞ります。

【Format】のLIVEは、リアルタイムクラス、Flexibleは録画されたものを見るクラスです。

 

受講方法

事前準備が必要な場合は、そのクラスのclassroomに指示があるはずです。印刷しておくプリントや、ダウンロードするアプリ、絵のクラスなら必要な画材などです。また、このクラスに参加する他の子ども達とメッセージのやり取りもここでできます。

teacher から、先生にプライベートメッセージを送ることができます。例えば海外からの参加であることや、英語のレベルなどを事前に伝えておくのもいいかもしれません。

go to classroomをクリックすると、自動的にzoom(事前にダウンロードしておく必要あり)が立ち上がり、クラスに入れます。

日本人的に、いつも早めに準備しているんですが、結構ギリギリまでオープンにならないクラスがほとんどです。

最初は軽い自己紹介をすることが多いです。名前と年齢くらい。とはいえ、限られた時間なのでサクサク進みます。

終了時間になると、これまたさくっと終わります。ですので、時間管理をしやすいですね。

 

7歳の娘が実際に受講したクラス

★アート系

テーマを決めてみんなで同じ絵を描くクラスや、テクニックにフォーカスするクラスなど、先生によって特色があります。どれもとても楽しんでいました。40〜60分 10〜12ドル

★算数系

分数の基礎クラスに挑戦。教え方も上手で、すんなり理解できたようです。とてもよかったので、同じ先生で基礎の次のクラスもとりました。 40分 10ドル

★チェス

娘はある程度ルールを知っていたので、初回はつまらなかったそう…。これは失敗!?と思いきや、徐々に応用の内容になり、すっかり楽しんでいます。55分×6回 99ドル

★Scratch

MITが開発した子供向けプログラミングツール、スクラッチのクラス。最近の子供ってこんなことができるんだ…と私が感心しました。 55分×5回 68ドル

 

正直、先生の当たり外れは受講してみないとわからないかもしれないですが、先生の自己紹介や評価欄を参考にして選びました。

結果、ハズレなし!普段は小学校の先生をされている方がほとんどでした。

1回限りでそれ以上のセールスもないし、アメリカのネイティブクラスを試しに受けてみるよい機会になると思います。

 

outschool.com

 ↑のリンクから申し込むと$20のクーポンがもらえます!1回分のクラス代、まかなえます★